人工呼吸器患者さんの入浴

みなさんこんばんは。急に寒くなって朝がなかなか起きられなくなってきている渡辺です(汗)

さて、当院は人工呼吸器の患者さんが約20名ほど入院されています。

長期入院の方が多く、清拭だけでは...ということで、当院では病室のベッド上で、シャワー浴のように行っていましたが、やはり浴室でしっかりシャワー浴でケアをした方がよいのではないか、と考え医師がジャクソンリースで呼吸管理を行いながらの浴室でシャワー浴を始めました。(人工呼吸器は湿度に弱い点、酸素配管の問題、浴室での漏電などのリスクなどを考慮し、当院では病室でのケアにとどめていました)
ジャクソンリースを使用なので、患者さんの普段の人工呼吸器での状態を医師が調整できます。(昔、麻酔科をローテしたときに一度だけ、手術中ずっと人工呼吸器の代わりに手もみで管理したのを思い出しました。。。この話はまたブログで!)

しっかり全身を洗えるのもよいですし、なにより患者さんがシャワーを浴びているときの表情がとても気持ちよさそうなんです。笑!スタッフと「気持ちよさそうですね~」と思わずにっこりしちゃいました♪

当院では人工呼吸器をはじめ重傷な患者さんがたくさん入院されていますが、よりよい看護を提供できるようスタッフ一同頑張ります!