当院の理念

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患者権利憲章

患者様の義務

当院の各種指針について

当院の患者様サポート体制

疾病に関する医学的な質問並びに生活上及び入院上の不安等、さまざまな相談をお伺いする窓口を設置しています。

ご希望の方は相談窓口(受付)までお申し出ください。
また、支援体制として以下の取り組みを実施しています。

  1. 相談窓口と各部門が連携して支援しています。
  2. 各部門に患者サポート担当者を配置しています。
  3. カンファレンスを週1回開催し、取り組みの評価を行っています。
  4. 相談への対応・報告体制マニュアル化し、職員に遵守させています。
  5. 支援に関する実績を記録しています。
  6. 定期的に支援体制の見直しを行っています。

オンライン請求等ならびに医療DX体制について

当院は、オンライン請求及びオンライン資格確認を行う体制を有しており、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
マイナ保険証の利用を促進し、オンライン資格確認によって得た情報(受診歴、薬剤情報、特定検診情報その他必要な診療情報)を医師が診察室等にて確認できる体制を整備し、診療に活用します。
また、電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスの導入を検討しております。

医薬品の自己負担の新たな仕組みについて

厚生労働省からの通達により、2024年10月から後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で先発医薬品の処方を希望される場合は、「特別の料金」を医療保険の患者負担とあわせてお支払いいただきます。
「特別の料金」は、健康保険適応外となり、先発医薬品と後発医薬品(ジェネリック医薬品)の価格差の 4分の1 相当の金額です。
医療上の必要があると認められる場合等は「特別の料金」は発生しませんが、使用感や味などお薬の有効性に関係のない理由等で希望される場合には「特別の料金」が発生します。
この機会に、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の積極的な利用をお願いいたします。

詳しくは、こちら(厚生労働省ホームページ)をご参照ください。

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