当院の理念
当院の理念
当院の理念
- 一、患者様の立場に立った会話、思いやりのある医療とより良い患者様サービスの提供に努めます。
- 一、地域の医療施設と連携を深め地域医療に貢献する為努力します。
- 一、職員は誇りと責任をもって安全と信頼を得られるように努めます。
患者権利憲章
- 全ての患者様には、1人の人間として人種や国籍、社会的地位などにより差別されることなく、どなたでも公平に適切で良質な医療を受ける権利があります。
- 全ての患者様には、その人格、価値観などを尊重され、いつでも平等に医療を受ける権利があります。
- 全ての患者様には、現在の症状、自ら受ける検査、治療方法、今後の見通し、費用について納得できるまで十分な説明を受ける権利があります。
- 全ての患者様には、十分な説明を受けた後、治療方法などについて自分の意思で選ぶ権利があります。
- 全ての患者様には、自分が受けている医療に関する個人情報やプライバシーについて守られる権利があります。
- 全ての患者様には、治療方法について自分の意思で選ぶために、セカンドオピニオンを求める権利があります。
患者様の義務
- 当院の医療提供者へは病歴や健康に関する詳細な情報を正確にお伝えください。
- 治療方針や検査など、医療提供者から説明があった場合は内容について理解するように努め、できるだけ明確に意思表示を行ってください。
- 安全な医療を提供させて頂けるよう、診療行為には参加・協力してください。
- 病院内では安心・安全で快適な療養生活を送るために、当院の規則および公共のルールを守って、他の方の迷惑にならないよう配慮してください。
- 医療費については定められた期日内でお支払いください。
当院の各種指針について
当院の患者様サポート体制
疾病に関する医学的な質問並びに生活上及び入院上の不安等、さまざまな相談をお伺いする窓口を設置しています。
ご希望の方は相談窓口(受付)までお申し出ください。
また、支援体制として以下の取り組みを実施しています。
- 相談窓口と各部門が連携して支援しています。
- 各部門に患者サポート担当者を配置しています。
- カンファレンスを週1回開催し、取り組みの評価を行っています。
- 相談への対応・報告体制マニュアル化し、職員に遵守させています。
- 支援に関する実績を記録しています。
- 定期的に支援体制の見直しを行っています。
オンライン請求等ならびに医療DX体制について
当院は、オンライン請求及びオンライン資格確認を行う体制を有しており、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
マイナ保険証の利用を促進し、オンライン資格確認によって得た情報(受診歴、薬剤情報、特定検診情報その他必要な診療情報)を医師が診察室等にて確認できる体制を整備し、診療に活用します。
また、電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスの導入を検討しております。