とうがらし

みなさんこんにちは。
私は今日は目のしびれに悶絶しておりました。

事の始まりは昼休憩。今日は検食ではないので中華丼を注文。
辛いものが大好きな職員が持参していたトウガラシ(乾燥させたもの)をかけてみました。(手で割って入れたのですが。。。これが悲惨なことに)
「結構大丈夫ですよ♬」
と食べていたのですが、途中から舌が痛い。。。汗がでる。。。
最近辛いのが以前より食べられるようになっていたので調子に乗ってしまいました。
反省しながら完食。

何回か香辛料を手で割った後、目を触ってひりひりしたことがあったので
数回手を洗いましたが、目がしらをなんとなく触ったとたん

「ひー。目があかない!」

しびれ?ひりひりに目があかないんです。思わず座り込んでしまい。コンタクトをとりあえずとりたくて取ろうとしたら、また激痛!でも、片目だけコンタクトでは身動きが取れないので、色々な洗剤で手を洗い(ネットで調べたらトウガラシの成分は油性なので、オイルでふき取ればよいともかいてありました)、反対側も取ろうとしたら、またもや激痛。。。。全然洗浄できていない!!!

心なしか指がひりひりする。。。。

結局しばらく悶絶し、眼鏡を装着して落ち着きました。
あまりに衝撃的な痛さだったのでブログに報告してしまいました!

・・・私が悶絶したトウガラシはトリニダード・モルガ・スコーピオンだそうです。これも調べたら世界一辛いトウガラシでした。

みなさん、トウガラシを触った手には気をつけましょう。

yjimage

私は↑これを乾燥させたものを直接手でちぎってしまいました(汗)